おやつの時間

sion050416.JPG2005年4月16日の紫苑です。

紫苑には、2月の終わりぐらいから、メネデールという成長を促進させる液体を、1/wであげてきた。
3月の末に芽を出して、だいぶ大きくなったので、昨日は液肥をおやつにあげてみました。

ren「植物は、酸性を好むものとアルカリ性を好むものとがあってね。紫苑はよくわからないから、その辺の適当な液肥でいいかな、と」

なんてアバウトな性格。でも、何もあげないよりはいいのかなぁ......。

今年になって顔を見せた新芽は、みんなすっかり10cm位に伸びていたけど、また、その脇から小さな芽が一つ出てきました。こんな小さな鉢の中でも、葉っぱはどんどん大きくなるので、これ以上は芽が出ても花が咲かないんじゃないか、とrenは心配もしてる。
それと、お天気がよくなって、これから気をつけたいのは、土の乾燥なんだって。
少し湿り気があるくらいが、紫苑にはちょうどいいらしい。
そういえば、昨日たっぷり水を上げたのに、今日はもう土の表面が乾きぎみだったな。

同じ名前の植物だから、枯らさないようにしっかり監視しなくっちゃ。
ちょっとだけプレッシャー感じちゃうねっ。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.renyaizm.com/sion/mt/mt-tb.cgi/15