紫苑の父に出会う!?

haku050421.gif紫苑はメキメキ成長中。大きな葉は17cmに。
今のところ順調です。

今日は、仲間が増えました。

去年、あるお宅の庭先で咲いている紫苑を発見したんだ。
なんと、そのおうちの主はrenの知り合いの知り合いという繋がりがあったんだ。
世間って狭いんだね。びっくり。
今日はね、その紫苑の株を分けてもらうことができたんだ!

 

ao050421.gif植え替えたばかりでちょっと葉っぱはぐったり。だけど明日には水をすって元気になってくれると思う!

あのね。
実は、この新入り紫苑の植え替えをするために、夕方プランターや土を買いに出かけたrenは、大手スーパーで思わぬ人物にめぐり合ったらしい。

「何を植えるの?」
園芸コーナーで鉢の間をうろうろしていたら、突然、後ろから声がした。

振り返り目に入ったのは、つるっつるのスキンヘッドおじさん。
「あっ、えーと、紫苑......です」
インパクトありすぎキャラの突然の出現で、renったら、ちょっとびびったんだって。
彼はこのお店の園芸担当らしく、紫苑と聞いてすぐに何の花か把握したんだ。それだけでもrenは驚いた。

「あれはおおきくなるからねー。このくらいはないと」
(おぉ!!おじさん、見かけによらず、詳しそう!)そう思ったrenは、だめもとで、いろいろ聞いた。
するとおじさんは見事に答えた!!しかもね。聞いて無いことまで教えてくれる。renはさらに驚いた。

「こんなに紫苑のことを詳しく知っている人に出会ったの、初めてです!」
「だって、元は花屋だからね」
肥料のこととか、植え具合とか、もともとある紫苑の植え替えだけは、午前中にしたほうがいいよ、とか。
本当に細かいことまで教えてくれた。それと、一番知りたかった事。
「株が小さいと、咲かないことが多いね。特に一年目はね」だって。

たくさん情報をもらったrenは、やる気満々。「がんばります!」とか言っちゃって。
「わかんないことがあったら、いつでもおいで!」
おじさんは、とってもうれしそうな顔だったって。

いろんなところに、まだまだ知らないいろんな人がいる。
そしてまた、紫苑がきっかけで、新しい2つの出会いがあった。
renは、今日とってもいい気分で、紫苑の世話したんだ。
みんな、元気に成長してね。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.renyaizm.com/sion/mt/mt-tb.cgi/16