次から次と......

haku050520.jpgおとといの南風があまりに強くて、一時的に壁のそばに避難。夜中に葉っぱが折れてしまわないかちょっと心配したんだけれど、大丈夫だったよっ。
これからは台風もやってくるだろうから、なんか対策を考えなきゃね。

今日の写真は、真上からのアングルで。
白の葉っぱが、40cmになりました。去年よりも一ヶ月ほど速いペースです。

ao050520.jpg蒼ちゃんも一番大きな葉っぱで38cm。
お互い、抜きつ抜かれつの攻防戦。
でも、写真を比べると、やっぱり白のほうが葉の数は多いかな。

まだ害虫はいないけれど、ちょっと気になることも......。

株が成長し始めて、大きな葉がたくさん増えたんだけど、一部に葉枯れが目立つんだよね。
この写真じゃちょっとわかりにくいけど、白の写真の、真ん中よりちょっと左上の葉っぱ。淵がちょっと茶色くなっているのがわかるかな。
大きな葉っぱの濃い緑に混じって、ところどころ黒っぽくなっているのもいくつかある。
新芽もたくさん出てきて勢いはあるんだけど、新芽にもちょっと黄色みがかったものもあるから、単に成長した葉っぱが迎える、枯れる時期、っていうのでもないみたい。

で、一週間ほど前のことを思い出した。renがアスター種の育成本を読んでいて、4月から6月は肥料を与えるって書いてあるから、と「追い肥してみよ~!」といって、勢いで化成肥料をあげてたんだけど。

......まだ追い肥するのが早かったんじゃないかって思ったりもしてる。
だって、まだ鉢植えしてから一ヶ月くらいじゃない?
まだ土には栄養が十分に残っていたんじゃないかって思うんだ。
栄養をあげ過ぎちゃうと、人も植物もかえって病気になっちゃう。
去年はなーんにもあげなかったのに、今年は大盤振る舞いしすぎなんだよー、renってばっ。

適量って、ホント大事なことだよね

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.renyaizm.com/sion/mt/mt-tb.cgi/21