太い茎が伸びてきた!

ao050601up.jpgねぇ、みてみて!

蒼ちゃんにね、待望の『茎』が出たんだよっ!

紫苑は、この茎を長く長く伸ばして、背丈ほどの位置に花を咲かせるんだ。

蒼ちゃん、鉢植えになってまだ一年目なのに。去年の白の成長よりも明らかに進化してる。

徹夜明けで、いつでも寝むれそうな顔したrenが、白はどうかなーってぼんやり土の状態を覗き込んでたら......

「あっ!」急に大騒ぎっ。

haku050601.jpgちょびっとだけど、茎が見えてる!わーい!やったーーーーー!

先週は、あまり葉の伸びが無くて、蒼ちゃんも白も40cm止まりだったんだ。
去年の白は、40cmまでは順調に丈を伸ばしたんだけど、それっきり伸びなくなった。
だからrenは、またこのまま秋を迎えるんじゃないかって、ずっと心配してた。

2週間前、葉の様子が黄色っぽくなって良くなかったから、追い肥した3日後、renは上のほうの肥料が混じった土を新しいものに取り替えたんだ。
そしたら。
新しく出てくる葉っぱも、それ以上の傷みや色の変化はみられなくなった。
葉の勢いも、ずっと良くなって、植物って正直なんだなーって思ったんだ。

そして今朝のこと。
今週明け、2日ほど雨が続いて細かい観察をしないでいたら、まさか、こんなすごいことがおきてたなんて。
待ちに待った瞬間だったから、renの眠気も、一瞬どっかに飛んでいってたみたい。
僕も、ほんとホッとしたー。

花が見られるようになるには、まだまだいろんなことがありそうだけど。
でも僕らの想いに、紫苑が一生懸命に答えてくれている気がして。
それが......ちょっとうれしかったりするんだよねっ。

そうそう。あまりにうれしくて、つい書き忘れそうになっちゃった。
白の身長は41.5cm、蒼ちゃんの身長44cmでした。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.renyaizm.com/sion/mt/mt-tb.cgi/23